お菓子で世界にスマイルプロジェクト(所在地:大阪府摂津市、代表 神吉一寿)は、2025年に開催される大阪・関西万博の一般参加催事に応募しており、この度、内定しました。イベント内容については現在調整中となります。来場された方々が日本のお菓子を通じて笑顔になっていただける場所にします。
日本のお菓子を通じて世界中の方々を笑顔にしたい
【お菓子で世界にスマイルプロジェクトとは?】
代表を務める神吉は、お菓子のデパートよしや代表取締役社長でもあり、日本のお菓子を取り扱い、60年以上の大阪の中小企業です。お菓子に対してもっといろんな人に楽しんで欲しいという想いで今回のプロジェクトを発足しました。
現在、日本の街角にあった駄菓子屋さんは年々廃業となり、伝統菓子と言われるポン菓子職人や飴細工職人は今や日本中に数えるほどになり、伝統を継承していくことが難しくなっています。
しかし、世界における日本のお菓子はフランスの有名シェフからも「クレイジー」と言われるほどコスパ最強の日本特有の食べ物です。
お菓子を食べている時はみんな笑顔になり、自然とコミュニケーションも生まれます。みんなが自然と集まり、美味しい、このお菓子を自国の友達にプレゼントしたいなど、日本中に口コミで広がると考えています。1社だけではなく、想いに共感したメーカー様等と協力し、会場にお越しいただきたいと考えています。
【出展について(※あくまで予定であり、変更の可能性があります。)】
出展日:2025年7月2日~7月6日(5日間)
場所:ギャラリー EAST(屋内展示場、床面積:約300㎡)
内容:日本のお菓子を伝統文化の1つと捉えて、過去のお菓子、現在のお菓子、未来のお菓子で会場内のエリアに分けて展示等を実施予定。